2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:健康 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


1回の少量採血だけで、13種類ものガンの早期発見ができる マイクロRNAってすごいです

kage

2014/08/22 (Fri)

国立がんセンターが民間企業などと協力して
血液から大腸がんや乳がんなど13種類のがんを
発見できる
診断システムの開発を進めると発表しました。

maikurornajpg.jpg


がんなどの疾患にかかると、血液中のマイクロRNAというものに
異常が起きて特定のマイクロRNAの数値が上がったり下がったり
するとされています。


マイクロRNAとは?

血液や唾液、尿などに含まれる小さなRNAのことで
がん等の疾患にともなって血液中での種類や量が変化します。
また血液中のマイクロRNA量は、抗がん剤の感受性の変化や
転移、がんの消失等の病態の変化に相関する
ため、まったく
新しい疾患マーカーとして期待されています。


しかし、どのマイクロRNAが、どのがんに関連しているか不明な
点が多いそうです。
研究では各がんに対して5千人、計6万5千人分の血液を解析して
関連するマイクロRNAを特定して、数値を解析することで
がんの早期発見につなげます。



13種類のがんは、胃がん、食道がん、肺がん、肝臓がん、胆道がん
膵臓がん、大腸がん、卵巣がん、前立腺がん、膀胱がん、乳がん
肉腫、神経膠腫(脳腫瘍の一部)
です。





現在の腫瘍マーカーとの違い

血液を使用するがんの検査に腫瘍マーカーがあります。
健康診断や人間ドックなどで、CA125は婦人科系、
PSAは前立腺、CEAは胃がん・肺がんを見るために、
検査してもらったりされた方もいると思います。

これらは、がんになった時に血液中に増えてきますが
多くのものは、すでに進行したがんの状態を把握するのに
使われるため、実は早期診断として使えるようなものでは
ありません。

マイクロRNAを用いた血液検査であれば、
従来の血液検査よりも早期にがんの発見ができる
期待されています。



私も検診に全然行っていないので、いろんな婦人科系の
がんがちょっと心配なんですが、オッパイを挟んでする検査や
子宮がん検診で組織を取る検査なんて、痛そうで
なかなか検診を受ける気にならないんです・・・。

同じように思っている女性は多いと思います。
乳がん検診の受診率がまだまだ低いのもわかりますよね。
(昨年度の受診率は43.4%だそうです)。


マイクロRNAを用いた、がんの検査が実用化されれば
普段の健康診断の時にちょっとだけ血液を採れば
がんの早期発見につながるので楽ですね。



実用化は2018年頃になるようです。
健康診断で検査する、コレステロールや中性脂肪と
同じような感覚でがんの検査もできる時代が来るんですね。
医学の進歩はすごいです。

婦人科健診はそれまで待っても大丈夫かなぁ・・・





↓ご自宅にいながら健康チェックができます↓
(注:マイクロRNA検査ではないです)






にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村






暑いからって、ジュースばかり飲んでると糖分の摂り過ぎになっちゃいますよ~

kage

2014/06/26 (Thu)

当ブログの以前の記事にコメントをいただき
いろいろな飲み物に含まれる『糖分』について
思い出させていただきました。

そんなことも忘れて、毎日暑いので
ジュースをがぶ飲みしています・・・

jyu-su2.jpg



1缶あたりの量をおさらいします。

 種類             糖分        
コーラ(350ml)・・・・・・・・・42g(大さじ 4杯)
ヨーグルトドリンク(200ml)・・・・40.5g 

サイダー(350ml)・・・・・・・37.5g(大さじ 3杯)
100% りんごジュース(250ml)・・・27g

カロリーオフ炭酸(350ml)・・・・・15g(大さじ 1杯)
野菜ジュース(紙パック)・・・・・・ 9g
ノンカロリージュース(350ml)・ ・・・・5g


昨日もコーラを飲んでしまいましたが、
なんと、大さじ4杯の糖分です・・・

野菜ジュースやノンカロリージュースにも糖分は
含まれています。





身体に良いものだと思っていても、過剰に摂取すると
糖分の取り過ぎとなってしまします。

毎日2リットルのコーラを飲み続けていて、
健康診断の時に血糖値がとんでもない値だったという
20代の方を知っています。

糖尿病は自覚症状に乏しいので、喉の渇きや倦怠感など
があっても、まさか糖尿病だとは気付きにくいようです

糖分は重要なエネルギー源ですが
あくまでも過剰摂取には気を付けましょう~


我が家は今日から、のどが乾いたら
お茶を飲むようにしま~す。



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村





ジュースに含まれる糖分って

kage

2013/12/09 (Mon)

いろんな飲み物に含まれる糖分

jyu-su.jpg

自分は昔から甘いもの、甘いジュースが好きです
小、中学校の時は、おやつによく角砂糖を何個も食べてました

親からよく『甘いものばかり食べてると糖尿病になるわよ!』
と言われ続けましたが、幸いにもまだ糖尿病ではありません

ですが、糖尿病の怖さを知った今になって
糖分の取り過ぎを、気にするようになりました

飲み物は、コーラなどの炭酸飲料を控えて、野菜ジュースや
ノンカロリーな飲み物
を飲むようにしてます
ところがご存知の通り、野菜ジュースやノンカロリーな
飲み物
でも糖分は含まれています

1缶あたりの量を聞いてビックリですが・・・

 種類             糖分        
コーラ(350ml)・・・・・・・・・42g(大さじ 4杯)
ヨーグルトドリンク(200ml)・・・・40.5g 
サイダー(350ml)・・・・・・・37.5g(大さじ 3杯)
100% りんごジュース(250ml)・27g
カロリーオフ炭酸(350ml)・・・・・15g(大さじ 1杯)
野菜ジュース(紙パック)・・・・・・ 9g
ノンカロリージュース(350ml)・ ・・・・5g


コーラって、350mlの水に大さじ4杯の砂糖を入れて
飲んでいることと一緒なんですね(汗)
カロリーオフやノンカロリーと言っても
糖分は含まれているようです

身体に良いものだと思っていても、過剰に摂取すると
糖分の取り過ぎとなってしまします
糖尿病は自覚症状に乏しいので、喉の渇きや倦怠感など
があっても、まさか糖尿病だとは気付きにくいようです

糖分は重要なエネルギー源ですが
あくまでも過剰摂取には気を付けましょう~

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ノロウイルス

kage

2013/12/04 (Wed)

tearai.jpg
昨日はインフルエンザについて書きましたが
今日は、まさに今が流行期のノロウイルスについて
書きますね

ノロウイルスって名前は11年ほど前に決められた
そうです

流行時期
1年中通して発症しますが、特に11月から3月
多発します

症状
急性胃腸炎を引き起こす
下痢だけでなく嘔吐を引き起こす
吐き気、腹痛、発熱(37~38℃ぐらい)

どうやってうつるの?
ノロウイルスの感染はほとんどが口から体内に入り
感染します

①感染者の便や吐物などから感染する場合
②料理などを行う人が感染していて、汚染した
 食品を食べた場合
③ウイルスに汚染されている貝(特に二枚貝)を
 生や十分に加熱調理しないで食べた場合
④ウイルスに汚染された井戸水などを十分に消毒
 しないで飲んだ場合

近年は調理する人から感染する場合が多いようです


潜伏期間
感染から24~48時間

診断
患者の便や吐物を用いて遺伝子を検出する方法で
ウイルスの検出を行い診断しますが、今は
インフルエンザのように簡単に検査できるキットが
あります
インフルエンザの検査キットはだいたいどこの病院でも
持っていますが、ノロウイルスのキットを持っている
病院は少ないかもしれません

治療方法
ノロウイルスには有効な抗ウイルス剤はありませんので
対症療法が行われます。
体力を消耗しないように水分と栄養の補給を充分に行います
(特に乳幼児や高齢者)
脱水症状がひどいと、病院で点滴治療が必要になります。

予防法
①食事の前やトイレの後などは、しっかりとせっけんで
 手を洗いましょう
②タオルなどの共用を避ける
③下痢やおう吐等の症状がある時は料理などしない
④食品をしっかり加熱して食べる
⑤便や吐物の処理をする時は、必ずビニール手袋を使用する
 汚物の消毒は塩素系消毒剤(ハイターなど)を希釈したものを使用する
⑥汚物を処理する時はウイルスを乾燥させないように
 たっぷりハイターをかけて十分にふき取る

注意点
下痢の症状がなくなってもしばらくは便にウイルスは
含まれています
ノロウイルスにアルコールは効きません!
必ず塩素系漂白剤(ハイターなど)で消毒を!


この時期カキ鍋とかおいしいですよね~
自分もカキ大好きです
よく加熱して食べましょう~
カキだけでなく赤貝、アサリ、ハマグリなどの二枚貝も
気を付けてね

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


まだ間に合うインフルエンザ予防接種

kage

2013/12/03 (Tue)

前回の続きです
インフルエンザの予防接種をされた方もいると思いますが
されてない方、まだ間に合います!

だいたい1月いっぱいまで受けれると思いますが
流行する前に接種された方が効果的です

ピークは1月からですかね~
ということは12月半ばまでには受けてください

インフルエンザワクチン予防接種の料金
予防接種の料金ですが、

2000円~5000円まで様々ですが
平均は3000円ぐらいだと言われています

会社が職員(家族もOKの企業もある)の費用を
全額負担してくれるなんてところもあります

料金は病院に行く前に、よく調べた方がいいかもです

ご参考までに


乾燥、インフルエンザ予防にイオン発生加湿器を
使用するのもいいかもですね
↓↓↓                  ↓↓↓





にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村






